懐かしいベヒシュタイン社製のピアノが茗鏡会会員の皆様のお力添えで甦ってから、18年が経ちました。昨年はコロナ禍における中止を経て再びコンサートの機会を得られ、皆様にベヒシュタインの音色をお届けできたこと大変嬉しく思います。
しかしながらコロナ禍に子ども達の命を守るための換気対策は、楽器にとっては厳しい環境であり、特に100歳を超えるこのピアノは、大きなダメージを受けました。
昨年のコンサートでも出演者の方から、その状態の悪さをご指摘いただいたこともあり、改めてベヒシュタイン社による検査を受けたところ、通常のメインテナンスでは演奏に耐えられる状態に戻すことができないことがわかりました。
このため誠に残念ながら、本年3月に予定しているスプリングコンサートは中止とさせていただきます。心待ちにして下さっていた皆様には、大変申し訳ございません。
今後、茗鏡会は小学校と共に、この貴重なピアノのメインテナンス、管理について協議をいたします。費用も時間も掛かることですが、このピアノにとって最も幸せな道を探ってまいりますので、お見守りいただきたく、よろしくお願いいたします。
また、今回新たな試みとして昨年の演奏を動画に収めております。ご希望の方にはURLをお送りいたしますので、下記の「お知らせ」からご一報ください。皆様とまた素敵な音楽の思い出を共有できる日を心待ちにしております。